観光スポット

ブルジュ・ハリファ展望台・Sky Views Edge Walk体験記

2023年12月にブルジュ・ハリファとSky Views ObservatoryにあるEdge Walk体験に行ってきました。

チケットは旅行代理店ではなくブルジュ・ハリファの公式サイトから購入しました。

ブルジュ・ハリファとは

アクセス

ドバイメトロ(地下鉄)の「Burj Khalifa/Dubai Mall」駅から、連絡通路を徒歩で行くことができます。ただ、駅からはかなり長いです。感覚としては駅からドバイモールまで15分以上、そこからドバイモール内を10分ほど歩くかと。

ダウンタウン近くに宿泊しているのなら、タクシーを使ったほうが無難です。

私はホテルからUberを利用したものの、どういう訳かUberのアプリ内に表示された所要時間の2倍近くの時間がかかりました。(単にボラれただけの可能性がありますが)一方通行や右左折の制限が多いのか、ホテルから真っすぐにブルジュ・ハリファに行かずに遠回りされた感があります。また道路工事で当初予定していたルートが通れなかったりもしました。

Uberではドバイモールのどこかで降りました。ブルジュ・ハリファの展望台の入口はドバイモールの中にありますが、ブルジュ・ハリファの展望台の入口までの案内板のようなものが無く、初見だと確実に迷います

Uberの件は運次第なところもありますが、いずれにせよ思ったよりも時間がかかることがあるため、時間に余裕をもって行くことを念頭においてください。

チケットの購入方法

ブルジュ・ハリファの公式サイトはこちらです。

とりあえずブルジュ・ハリファの展望台に行きたいというのであれば、124階と125階に入れるチケット(約7,000円〜)を買えば良いです。ただし、後述しますが待ち時間がかなり長いです!

また、ブルジュ・ハリファ以外の施設に入ることができるチケットとのセットも売られています。私は上記の公式サイトにて、Sky Views Edge Walkとのセットになっているチケットを購入しました。

なお英語が苦手という方は、KlookやVeltraなどのサイトからも購入可能なようです。

チケットは原則として日時変更・キャンセル不可だが、例外もある

ブルジュ・ハリファのチケットは、購入後は原則として日時変更・キャンセル不可です!

ただ…どうしても変更したい場合は、実は交渉ができないこともないです。例えば私はドバイ出発前に、124階・125階展望台への入場+Sky View Edge Walk付きのチケット(約5万円した)を買ったのですが、ドバイ行きの日程が急遽変更になり、当初購入していた日時のチケットが使えなくなりました。

この場合、公式サイトの問い合わせ先にあるメールアドレス宛に、予約していた日にどうしてもドバイに行けなくなってしまったことと、どうか変更していただけますと大変助かります…という旨を丁寧な英語でメールを送ったところ、今回は特別に変更してもらえる旨の回答がありました。その後、メールを何度かやり取りして、ドバイ滞在中に行ける日時に変更できました。

ただし、あくまでも今回は特別にという体裁になっている(責任者の気分次第な可能性もある)ので、うまくいったらラッキー程度に考えておいてください。

ブルジュ・ハリファ 124階・125階の展望台の様子

午前11時指定のチケットにも関わらず、トータルで1時間半以上待ったことになります。プライムタイム(夕日が見える時間帯)は混雑するとは様々なWebサイトに書かれていますが、午前中ですら大混雑することがあることにご注意ください。

展望台に行くまでの大行列

上述の通り時間変更の交渉に成功したのですが、変更後のチケットを入手するために、10時半までにチケットカウンターに来るように指示がありました。

ホテルからUberで呼んだ車でブルジュ・ハリファに行ったものの、車を降りるまで思ったより時間がかかったりドバイモール内で迷ったりしたため、チケットカウンターの外に着いたのが10時半過ぎ(笑)。どうやら、指定時間が近づいている人だけが入れるようなのですが、ここでまず行列ができています。

10時45分ころに中に入り、チケットカウンターで日時変更後のチケットを入手しました。そこから124階までのエレベーターに行くわけなのですが、ここが長蛇の列になっていました。10時50分頃にチケットカウンターに着いたのですが、結局124階に着いたのは12時10分頃でした。

一応、エレベーターに行くまでの通路の途中にトイレはあるものの、特に1人で並んでいる場合だと列を離脱するのがかなり不安です(複数人のグループで行っている場合でも、とにかく人が多いので合流できるか不安)。行列に並ぶ前にトイレに行くことをおすすめします。

なお、たまーに係員に先導された「VIP」のシールを付けたグループが、行列をすべて飛ばして進んでいました。恐らく高価なチケットを購入するとこの扱いになるようですが、詳細は不明です1

124階行きエレベータ。ここに来るまでが大変でした…
エレベーターの中での映像体験

124階・125階の展望台の様子

行列に疲労困憊しながら(笑)エレベーターに乗って124階に出ると、ドバイを一望できます。

124階にも関わらず外に出ることができます。なお125階へは屋内の階段から行くことになります。

(確か)124階の外から上を見た図
足元にはドバイモール
この屋上を後で歩くことになる

Sky Views Edge Walk

ブルジュ・ハリファから少し歩いたところにあるSky Views Observatoryというビルの屋上を歩く体験をしました。

ブルジュ・ハリファのチケットとセットで買ったので、てっきりブルジュ・ハリファを歩くのかと思っていたのですが、実際にはそうではなく別の建物(Sky Views Observatory)になります。The Address Sky Viewホテルが入っている建物で、ドバイモールから地下鉄駅に行く連絡通路の途中にあります(ドバイモールよりも地下鉄駅寄り)。

上の階に行くと、Glass Slide(床や壁が透明な部分を通る滑り台)の行列ができていますが、Edge Walkの参加者はそれとは別の列からスムーズに入ることができます。

受付に行くと、手荷物を専用のロッカーに預けるように言われます。また、ケースを外してスマホを預けるように言われます。ここで預けることで、Edge Walkの最中に自分のスマホで外で写真を撮ることができます!(スマホを預けると、専用の透明な袋に入れた状態で後で渡される。これを命綱といっしょにセットすることで、外での撮影が可能になる)

ハーネスやヘルメットを着用し、命綱を付けていざ外へ。

Edge Walkの様子

ご覧の通り、柵は一切ありません。あべのハルカスのエッジ・ザ・ハルカスの方が地上高は高いですが、あちらには柵が一応あるようです。ドバイのこちらは柵が無いので、一歩踏み出せば「I can fly!」できます(命綱がありますが)。

また、ガラスも無いので外の景色を直接見ることができます。ブルジュ・ハリファの展望台はガラス越しだったので、正直なところ迫力がなかったのですが、こちらは迫力があります。

ガラスも何も無いので、景色が綺麗に見える

Edge Walk参加中は、上の写真に写っている人のように体を乗り出したりポーズを決めたり色々指示されます。写真で見る分には怖くないでしょうが、実際にあの場で床から一歩踏み出すのはかなりの恐怖でした。なお、どうしても怖い場合は身を乗り出さないで歩くだけにすることもできます(実際、今回私が入った6人グループのうち1名は日和ってた)。

写真は自分自身のスマホで撮影できるほか、施設側が撮っている写真もあり、屋内に戻った後に買うこともできます。私が行った時は1枚200 AED(約8,000円)と高価でしたが…ケース(台紙)的なものとセットなので、旅の思い出になので1枚買ってみるのも良いかと思います。

1. 色々なサイトを見ていると、148階に入れるチケットだと行列を飛ばせる扱いになるようにも見えます。ただ、148階に入れるチケットでも(通常よりは少ないものの)40分くらい待たされたというコメントも見かけました。また係員に先導されたVIPのグループはかなり少なかった(1時間半待つ間で3グループ程度)ので、通常は売っていないチケットなのかもしれません…)